デビットくん資産講座 │ オフショア銀行や口座開設について

資産運用に関するオフショア銀行や信託銀行などの口座開設方法やデビットカードの作り方などを発信しています!

【富裕層の常識!?】海外口座の開設方法と注意点を知っておこう!

海外口座

海外口座の開設方法

海外口座は、名前の通り海外の銀行で開設した銀行口座を指しています。しかしあまり身近なものではないため、開設方法を知らない人や、存在そのものを知らなかった人も多いでしょう。

開設を考えた時には、開設方法や注意点を知っておくことで安心かつスムーズに開設することが可能となります。

 

 

■海外口座のメリットとデメリット

海外口座のメリットとして最初に挙げておきたいのが、金利が高く設定されているというものです。金利によるお得さを重視して選びたいという方に最適となっています。

さらに為替変動による利益を得られる可能性もあるなど、開設することで複数のメリットを期待することができるでしょう。

 

一方でデメリットとして考えられるのが、現地の言語が分からない場合は、トラブルが起きた時などに手続きが煩雑になるという点です。また国ごとに法律が異なっていますから、知らないうちに税金などのトラブルが起きてしまう危険があります。

また、海外口座は口座管理料が毎月必要となるため、金利よりも口座管理料が高い場合は損になってしまう場合もある点も注意しなくてはいけません。

 

 

■口座を開設するための方法とは

海外口座の開設方法としては、現地の窓口で手続きをするのが基本となっています。しかし一部の銀行は現地の窓口に行かなくても手続きをすることができるようになっているため、そちらを探してみるのも良いでしょう。

ですが、現地で手続きをする場合に比べると期間が長くなりがちなうえ、手続きも煩雑ですから注意が必要です。素早く口座開設をしたいと考えているなら現地の窓口で手続きをする方が、余計な手間がかからず便利でしょう。

 

またオンラインや代理店を通して日本から開設するという方法もあり、知っておくと手段が増えて便利です。オンラインの場合、必要書類を用意すれば1ヶ月程度で開設できます。

また、海外銀行の日本支店で手続きをするという方法でも、海外口座の開設ができるようになっています。しかし、日本に支店のある海外銀行は多くありませんから、まずは日本支店のある銀行を見つける必要があり、気に入った銀行が見つからない可能性も注意点となっています。

 

 

■確かな知識でスムーズかつ安全な資産管理を

海外口座について知っておけば、開設する時だけでなく安心して利用し続けることができます。もちろん何のデメリットもなく利用できるわけではないので、利用する前に注意点を知っておかなくてはいけません。

開設は他国の窓口まで行くのが基本ですが、日本からでも開設できる方法も複数あります。もちろん、どれも簡単にできるものではないため、どういった方法があるのかを知っておきましょう。

 

日本の銀行とは違ったメリットやデメリットを持っている海外の口座は、海外だからこそ気を付けなくてはいけない点が多くあります。確かなメリットがあるからこそ、しっかりと気を付けるべきポイントを押さえて、トラブルが起きても大丈夫なようにしておく必要があります。必要な書類も知っておくと、事前に用意してスムーズな手続きができるでしょう。